どうぞのいす作りワークショップ

このイベントは終了しました

どうぞのいす作りワークショップ

うさぎさんが作ったイスをめぐって次々に繰り広げられるとりかえっこ。
「どうぞ」にこめられた優しさが伝わってくる、ロングセラー絵本「どうぞのいす」。

この「どうぞのいす」を実際に作ってみよう!
カンタンな作業で完成できるので、小さなお子さんでも大丈夫☆

絵本を読んだことがある子も、絵本を読んだことがない子も、作業前に「絵本の読み聞かせ」をしますので、絵本の世界に入ってから「どうぞのいす」作りにご参加いただけます!

開催レポート

開催

2020年8月29日(土)

ニッカホーム 名古屋南ショールーム

午前の部は3組、午後の部は1組の親子に参加していただきました!
絵本の読み聞かせをして、ストーリーの中に入ってから、親子で一緒にいす作りワークショップを開始しました!
弊社スタッフも絵本に登場する動物に扮して参加いたしました(#^.^#)

まずはサンドペーパーを使って座面などの角をなめらかにしていきます。

続いてトンカチを使って釘を打ち、いすを組み立てていきます。
シンプルなつくりのイスだから、小さなお子さんでも簡単に組み立てることができました!

休憩中は黒板でお絵描き。

組み立てが終わったらペーパーステインで仕上げをしました。
これはおしぼり状のものに塗料が染み込ませてあり、簡単に塗装ができて、においが全く気にならない便利で作業性もよい塗料です。

みんな真剣に取り組んでくれて、とても素敵な「どうぞのいす」が完成しました!
どうぞに込められた優しさや思いやり、笑顔に溢れたワークショップとなりました!